top of page
Writer's picturemitsuny

アンドロイドのパートナー

こんにちは!

先日、ウーバーの運転手に聞いたのですが今パートナーアンドロイドというのが売りに出ているらしいですね。しかも日本人が開発したそうです。

思い通りになる妻、または夫、というのが売りでお値段は$40,000だそうですよ。

思い通りになるというのは好み通りにプログラム出来るという事です。議論になる事はないし、何でもはいはいと聞いてくれるだろうし、またちょっとすねて欲しい時にはすねるかもしれません。

どうもセックスも出来るようですから多分、セックスも思い通りにプログラム出来るのではないでしょうか。

$40,000と言えば日本円で400万円とかですが売り切れでバックオーダーでオーダーする状態だそうです。

その運転手も買いたいと言っていましたね。彼は多分50代で結婚暦は二回だそうですよ。

私が独身だと言ったら彼がそのアンドロイドを買いたいかと聞いてきました。

答えはノーです。冗談めかして独身で寂しくなったら犬を飼うからと言うと、ここでこのアンドロイドは犬にはできない事が出来るとセックスの事を示唆したのでした。

こんな時代が来るのは予測済みです。もうたくさんのSFの映画や小説で紹介されたアイデアですね。

SFのストーリーの結末はいつもの通り悲惨で鬱々となるような結末ですね。アンドロイドが嫉妬に狂って人間の恋のライバルを殺そうとしたり、果ては持ち主がやっぱり人間でない事に物足りなくなってアンドロイドを殺したり。

セラピストとしての予想はこのアンドロイドによって人間は完全な満足に至らないと言うことです。

機械が人間の心を持ち始めるかどうかは分かりません。しかしながら人間の心を持たないロボットですから人間の心に接している感じはしないと思います。

セックスでは例えば大人のおもちゃなどで人間の形をしたものがあると思いますがそれではやっぱり満足はないわけですね。

結局はその手のものは人間を想定して人間に近い感じを持たせる役目をするものです。しかしながらそれは人間ではないわけです。

ずっと前に人間に限りなく近く見える人形が売りに出されたストーリーで人間に近く見えれば見えるほど人間は違和感を感じると紹介されていました。

偽札でもそうです。精巧に作られていても何となく違和感を感じる。それは人間の第六感なのかもしれません。きっとロボットには第六感はないと思いますね。

最初は珍しくてジロジロと見たり触ってみたりします。接触したりもしくはセックスをするとなるときっとそれなりの勇気がいるでしょう。

人間にそっくりででも人間でないのですから優しく見えても故障が起こって急に凶暴になるとか。可能性がないとも言えません。

まあそう言えば人間でもレイプ犯とか殺人犯はいますから同じかも知れませんね。

さて、たくさんの人がこのパートナーロボットを求める理由です。それは他ならぬコントロールの問題です。

コントロールと言うと大仰に聞こえますが自分の思い通りにしたいと言う願望です。

ずいぶん前に切れやすい子供たちと言うのが話題になっていました。心理学者がコメントをしていたのですが。

テクノロジーが進歩して色々な事が便利になります。制御可能になるのです。テレビだって昔はテレビの前まで行ってチャンネルを変えていたものです。

今はリモコンがない家庭などありません。だから辛抱を失くしていったのだそうです。それだけではありません。ソーシャルメディアによって会ったこともない人たちともコンタクトできます。

知りたいと思えばネットで調べれば色々な事が分かったりします。でもその情報の中には真実でない事も多々あるでしょう。

すでに私の患者さんたちも多数問題を抱えているのですがコミュニケーションの多様化は新たな問題を作り出します。

別れた彼が誰と付き合っているか誰と出かけているかすぐに知れるような世の中なのです。忘れたいと思っても簡単に忘れられない状況でもあります。

ブロックしたりブロックを解除したりそれによっても傷ついたり傷つけられたり。失恋や恋愛も前よりもずっと複雑になってきています。

アンドロイドに話を戻すと。イライラしたりアンドロイドに乱暴したり殺してしまったりもありうると思います。

それによってどんな罪になるか分かりませんがそんな人たちがまた人間と関わるようになるとどんな風に心の持ちようを調整するのかとか気になります。

その前に嫌になって捨てたりしたらそれはそれで罪悪感になるのです。ロボットでも人間に似せていますからきっと捨てないでくれと言うでしょうしね。

例えばかわいい子犬を衝動買いして事情が変わって捨てなくてはいけないような感じ。でもセックスなどの接触を持つとその感情はもっと複雑になるでしょう。

その感じは売春婦などを買って好き勝手な事をして傷つけてしまったりする感じに似ているかも知れません。

普通の心を持っていれば罪悪感を感じますがレイプ犯や殺人犯にはそんなものはありませんからもっと複雑な事となるでしょう。

将来のデートシーンでは彼は昔アンドロイドワイフを持っていたから横暴に振る舞うとかそれが元で離婚とかそんなことは想像に易いわけです。

私の予想では年配の人たちの方がきっとアンドロイドに肩入れするでしょう。人間をパートナーを思い通りにしようとする事に心底疲れきっているしまた財力もありますから。

若い人たちはケンカしたり仲直りしたりする事も恋愛の一部としてエンジョイできるかも知れませんが年をとるとそうはいきません。

それだけでなく若さに対する憧れもあります。でも若い子にバカにされたくないと思ったりするとアンドロイドは本当に手軽なのです。

人間のストレスの原因は全てコントロールです。思い通りにしたい。こうしてもらいたい。こうなったらいいのに。

思い通りにいかない事でストレスを持ちます。それが重なると人間関係に臆病になります。引きこもりなどは人間関係に疲れた典型的な例ですね。

実はストレスを避ける事は不可能です。ストレスのない世の中や人間関係などありませんから。

宇宙はこのストレスから色々な学びを得るためにこの世界を作り出しています。だからコントロールの手放しをいうアイデアがあるのです。

果ては人間関係からは愛を学んで欲しいと思っています。相手を思いやったり理解して譲歩したり。

それにストレスを感じる事から自分を解放する事も学びの中に入っているでしょう。

世の中は、テクノロジーは宇宙の学びの意志からどんどん遠くなっていきます。しかしながらこれも宇宙の意思でしょう。

難易度が高い中で私たちが人間関係を学び愛を学び本当の愛を学びそして実施できる事。真実の愛こそがこの地球の波動を上げるのですから。

世の中には思い通りにならない事があります。それを良しとする。それは幸せに生きる秘訣でもあります。

自分に起こる事は全てポジティブである。そう心底思って生きる事が前向きな生き方なのですから。

自分に反しているように見える事でもポジティブにとらえる。それがポジティブシンキングなのです。

あなたもコントロールを手放してみませんか。幸せへの第一歩です。催眠療法なら可能です。

素晴らしい1日を!

1 view0 comments

Comments


bottom of page