top of page

コロナウイルスへの手紙



こんにちは!


実はこの夏休みに学校のすすめもあってうちの子供たちに作文の宿題を日課にしています。うちにいる時は1日に一題のお題を与えて2ページくらいのものを書かせています。


うちの双子は10歳(男女)です。そして英語しか理解しませんので作文は英語でしています。


やり始めたのはオンライン学習では十分でなかった先学期を懸念して算数と作文を夏休みにやらせてくださいと言うものでした。



オンラインではズームで友達と授業中にチャットをするだけでなくYouTubeなどの無関係のサイトに入り浸る行動も問題になった事もありました。


とにかくロックダウン(隔離)によるストレスの影響は大きかったです。子供は学校で友達と遊ぶのが楽しみで生きてますから。


と言うわけで始めた作文です。しかしながらラップトップを使わせるとすぐに作文からそれてしまうので紙に鉛筆で書き、そして辞書も紙のものを用意しました。


手書きの上達、文法やスペリングなどが上達するようにとの配慮です。



本当にやって良かったと思いました。もちろん作文が上達するだけでなくお題によっては子供の考え方を理解したり隠れた気持ちや才能を理解したりもしてとても良いコミュニケーションの機会になったのです。


もちろん毎日作文をチェックしたり添削したりするのは大変ですがそれ以上に得るものは多かったです。


私は英語のネイティブではありませんが一応日本とアメリカで英語と日本語の本を出版している作家でもあります。


だから算数ではなく作文のお題を選んだのですが。



さて子供にコロナウイルスへの手紙と言うのを書かせてみて本当の面白い経験だったので今、私もちょっとしたコロナへの手紙を書いてみました。





コロナウイルスへの手紙



親愛なるコロナウイルス


突然お手紙申し上げます。


実はこの事を切り出すのは本当に心苦しいのですが今の人間とあなたの関係は非常に悪くなっています。


あなたは私たちの人と自由に会う機会を剥奪しているのですから。


はっきり言いますがあなたの存在を私たちは全く喜んではいません。こんな状況はここのところなく私たちは大変迷惑しているのです。


だいぶ昔には死にいたる病気がヨーロッパあたりで流行っていましたがここのところこんなような状況はインフルエンザなどが毎年流行り死者が出ると言うくらいしかありませんでした。



しかしながらこの状況はやり過ぎです。私たちは非常に迷惑しているのです。まず経済は世界的に衰弱しています。失業者はうなぎ上りです。


私たちはあなたが1日も早くこれがどんなに深刻な状況だか理解してもらいたいのです。そして私たちの誰もがあなたを歓迎していない事を認識してください。



特にお年寄りや子供の死者が出る事についてあなたはどう感じていますか。あなたは全くそう言う嫌な性格なのでしょうか。


もしそうなら私たちからの尊敬は全くないと思ってください。この事についてのあなたの行いは最悪だと思っています。弱いものが犠牲者になる、これはけしからん事です。


たくさんの人たちが苦しみそして死んでいます。この世界的流行を今すぐ止めるべきです。



それだけでなくこのロックダウン(隔離)により影響が出ているのは経済の衰弱だけではありません。


私たちの精神的なストレスのレベルも非常に高くなっています。あなたは知っていますか。メキシコでは家庭内暴力の件数が30%も高くなっているそうです。


そんなこんなで私は恥を知れ、と言うしかありません。あなたは今すぐあなたの悪い行いをやめるべきなのです。


私たちはどんな事をしてもあなたを阻止する構えです。撲滅を目指しています。だけどこれは個人的感情での意地悪でない事は理解してください。


だから自主的に私たちから離れる用意があるのならそれを大歓迎します。



最後にあなたはこのロックダウン(隔離)が子供たちから学校と友達を取り上げた事を知るべきです。


学ぶべき時にともに学んだり友達との接触を楽しみに生きる子供たちの悲しい気持ちを理解してください。


いつでも、そして出来るだけ早く私たちから立ち去る事を願います。



正直な気持ちを込めて。


エミッグ美津




明日のコラムに続きます!


素晴らしい1日を!!






1 view0 comments

Recent Posts

See All

Comments


bottom of page