top of page

中毒とダイエットのリバウンド



こんにちは!

さてアル中から回復中の人がどうして元の木あみになるのか、です。

ここで最初に私がセラピストとして訓練を受けていた時の話に戻ります。中毒者の気持ちが分からないと言ったらじゃあ甘いものを諦められるか、と聞かれた話です。

中毒とはその物質を科学的に身体が求める症状です。禁断症状がその例です。そしてアル中の人たちというのはお酒がもともと大好きな人たちだと思います。

だからたくさん飲むのです。そしてそれが中毒になる訳です。中毒であればコカインやヘロインもあります。

コカインは興奮剤ですから多分とても落ち込んだ気分になると使いたくなると思います。そしてヘロインは鎮静剤です。だから緊張感が高いと使いたくなるでしょう。

そして使うと大抵の場合中毒化するわけです。それは中毒や習慣化する物質を使うから習慣化し中毒になるという単純な理由です。

しかしながらお酒もコカインもヘロインも使わない人たちにもたくさん使ったり大好きなものはあるでしょう。

それは甘いものであったり食べる事であったり、ギャンブルであったりセックスである人も多いですね。

でも食べることやギャンブルやセックスは業界では中毒とは呼ばない訳です。それは依存症なのです。

でも依存症も中毒も根っこは同じです。自分の大好きな物質であったり事であったり、それをたくさん使う、たくさんする、という事なのです。