潜在意識と価値観の書き換え
こんにちは!
9月14日の魚座の満月はとてもパワフルでした。ニューヨークでの満月は14日の午前12時35分だったのですが他の地域では時差の関係で13日の日付で満月が起こったようです。
あたかも13日の金曜日の満月という事で話題になっていました。13日の金曜日の満月が次に起こるのは2049年のことだそうでその事でも話題になっていましたね。
この満月は魚座の満月と言う事で魚座の持ち味である感情が吐露する性質を持っていたようです。私の患者さんの中でも普段感情表現に乏しかったり、また感情を感じるのが下手な人たちに大きく影響を与えたようです。
患者さんだけでなく私の周りの方たちでも普段はクールな人たちが感傷的になったり自分の感情を認識したり正直になったりすることがあったようです。
感情というのは人間にはつきものです。動物にももちろんあると思いますが人間のように高度な知性を持っていると感情も複雑になります。
それがある以上隠したり抑えたりすると不健康となるのですがそれがポジティブな感情でも表現に乏しいと言う人たちはいるし。それがネガティブな感情となるともっと表現しにくいと言う状況もあります。
しかしながら負の感情の方が表現しやすいと言う人たちも多数います。年中文句を言っている人たちはこのグループかもしれません。
英語でPurgeと言いますが吐露するというか消去するというか、吐き出すような感じです。例えは悪いですが下剤を飲んで腸を空っぽにするような感じの意味です。このPurgeを精神的に行うのがとても健康的なのです。
Purgeにより出さなくてはいけないような感情はネガティブなものです。ポジティブな感情というのは溜まってしまって重くなるという事はありませんからね。
Purgeによって出さなくてはいけないものは自分のシステムの中で不必要なものだったり、あると邪魔になるとか害があるものです。
よく澱(おり)のようにたまると言いますがまさに不必要な感情、私たちの心の奥底にいつもあってしかも増長し続ける感情。そして時々何かの刺激を受けて表面に出てきて暴れだすようなものは負の感情と言って間違いないでしょうね。