top of page

食べ過ぎをやめる方法



こんにちは!

さて今週最後のコラムとなりました。食べ過ぎの話です。このロックダウン(隔離)期間中、頑張って毎日更新しています!

ミシェル・オバマが軽度のうつ病になったと告白した話をしました。皆さんはうつ病と言うと大ごとと思うかも知れません。

でも実はアメリカでうつと診断されるにはいくつかの項目があるのですがこれはセラピストが診断に使うDSM−5によると例えば2週間ほど落ち込んだ気分が続くとか。不眠があるとか。

落ち込んだ気分が2週間続くって結構あるのではないでしょうか。もちろん明るく振る舞っている人たちもいると思うのですが本当は落ち込んでいる人たちは結構いると思います。

例えば「あなたは幸せですか」と聞かれて何人の人が即答できるでしょうか。幸せとは実は本人が決めることなのでお金持ちだとか結婚しているかとか美人だとか言うこととは関係ありません。

私の個人的な経験から言ってもお金持ちの方で心底幸せという人に会った事がないですね。そして美人、これは本当に幸せではない人が多いです。

そして自己イメージの問題を持つ人たち。これは見た目の話ですが。すごい美人が多いです。美人ほど外見に頼っている部分が多いので完璧を求めてしまうのかも知れません。

人が振り返るよう